こんにちは 今井の丘公園です
毎日うだるような暑さが続いていますね。公園ではやはり昼間の暑い時間の人出はいつもより少なくなっています。
そんなひっそりとした公園ですが、草花は元気に花を咲かせています
今回はそんな元気な夏のお花たちを紹介しますね。
夏の空に合う南国の花、ハイビスカス。またはフヨウ、ブッソウゲとも呼ばれます。
こちらはヤマブキ。ビタミンカラーの黄色で見ているとなんとなく元気になれます。
夏の花の代表、ヒマワリ。これは分区園の利用者さんが育ててくれているものですが、一般的な黄色ではなく白い色をしているんです!
同じ場所に濃いオレンジ色のヒマワリも咲いていますので、ぜひ探してみてくださいね。
公園の一番目立つ場所に勢いよく咲いている、ノウゼンカズラ。とても生命力の強いツル性植物で、どんどん大きくなります!お家に植えるとちょっと大変かもしれません。。
こちらは少し目立たないですがテイカカズラが涼しげな花を付けています。
花期は5~6月のようですが、公園ではまだ咲いていました。
最近咲き始めたスイフヨウ。朝に白色に咲いた花が夕方には真っ赤になる事から酔芙蓉という名前が付いています。写真はお昼ごろなのでほろ酔い、といったところでしょうか
今年も公園のいたるところでサルスベリが咲いています!
まだまだ暑いですが、ぜひ足をお運びくださいね
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント